
-----,--


津島神楽

10-11,2016

10月10日は氏神様の「八ツ嶋社」の大祭でした。

そして、この日は私のおじいちゃんの命日でもあるのですが、この日の朝に実家で暮らしていた黒猫のワンダー(20歳)が天国に旅立ちました。私が知り合いから引き取り、娘の産まれる前から我が家にいるので「ねえさん」と呼んでいました。氏神様でのお神楽でねえさんの旅立ちを祝福で送ることが出来て感無量です。

お神楽には近所の人達が集まり、楽しまれていました。
「天地人」
この土地でと神様と民を繋ぐお神楽に携われていることは私にとって喜びなんだな〜とという思いと同時に、これからも善き舞手になれるように魂を磨いて行きたいと長老達や先輩のお話を聞いて感じました。

『津嶋神楽』は大分県無形文化財に指定されています。
伝統の継承を継いでくれる若手の団員志望者お待ちしています♪
奉納祈願、イベント出演等も随時承っています、奉納祈願、出張依頼の方はご相談ご連絡下さいませ!



DSC00531_convert_20161011132130.jpg


DSC00535_convert_20161011131943.jpg DSC00536_convert_20161011131903.jpg


DSC00540_convert_20161011131800.jpg
DSC00545_convert_20161011131723.jpg


DSC00549_convert_20161011131529.jpg
14625300_1196518953760805_911566864_n.jpg


COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

