
-----,--


種まきと海とアロハ

09-01,2016


台風でポンッと芽が出るように今日は早起きして、種まき&草苅り!

気持ちよい朝仕事を終え、水浴びでさっぱりとしてから糸が浜にOPENした「糸が浜食堂&レンタルサップ」へランチに♪

地元日出町を盛り上げようという企画から立ち上がったSUP部。最近はなんちゃって部員の私はさておいて、日出町海周辺かなりいい感じになってますよ〜!
SUP部はサップ・エ・アラエというハワイ語のチャントから名前を頂きましたが、ここ「糸が浜食堂」もハワイの雰囲気が心地よく大人な感じ♡今日はグランドゴルフ場のオープニングという事で地元のおじいちゃんおばあちゃんで食堂も賑わい更に大人な感じ♡♡♡

DSC00396_convert_20160901212154.jpg
糸が浜食堂の自称「ちょい暇オヤジ」の速水さん、アロハダンディー日出町代表(私が今つけました)と、ヒジメイトのまりちゃんと。どんな時も柔らかく前向きのまりちゃんの大分弁がたまらなく好きな私です。
地元の素敵な人達との時間は、この町で暮らして根を下ろそうとしている自分を実感し、味わうことの出来る私にとってクリエイティブで愛おしい時間。

DSC00391.jpg DSC00393.jpg
私は大神漁港直送のフィッシュバーガー、まりちゃんは本日のパスタ。
お魚は新鮮なエソのフライ!おいしいですよ〜♪

DSC00388.jpg

夏の終わりで秋の風が吹きはじめた海って、なんとも言えずスゴく好き。

DSC00398_convert_20160901215036.jpg アロハな時間♡

本日は美女が続きます。

14211975_1182957405094691_2009961984603816047_n.jpg

ヨガの先生でアロマセラピスト、フラダンサー、多才でバイタリティーに溢れている昌美ちゃんとヨガリトリートの打ち合わせ。こんなに才能があるのにいつも謙虚で心使いを大事にしてくれる素敵な女性。大分にUターンしてますます大きな器で皆を繋げリードしてくれている頼もしいヨギーニ。

昌美ちゃんのプロジェクトに乞うご期待☆


さてさて、家に帰って再び畑作業。

草取りの度に地味にこずんでいた自家製コンポスでは、かなりいい感じの土が出来ていて1人で深く感動、じーーん。

今日はほうれん草と春菊、パクチョイなどの葉物を蒔きました。先日蒔いた大根と人参は順調に芽を出してくれて、またも1人でガッツポーズ。

今年は年明けでも長く食べれるように2回に分けて蒔く計画、横のおじちゃんにいつもアドバイスをもらっているのですが、あとは彼岸ころ(20日前後)に蒔くと良いらしいです。
DSC00401_convert_20160901212043.jpg

DSC00402_convert_20160901212114.jpg
うんうん、カボチャ良し。


間違えて芽を出していた、カボチャか?ズッキーニの芽をスプラウトで食べてみた。

DSC00403.jpg
にっがーーーい!うえっ。


COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

