
-----,--


津島神楽

10-11,2016

10月10日は氏神様の「八ツ嶋社」の大祭でした。

そして、この日は私のおじいちゃんの命日でもあるのですが、この日の朝に実家で暮らしていた黒猫のワンダー(20歳)が天国に旅立ちました。私が知り合いから引き取り、娘の産まれる前から我が家にいるので「ねえさん」と呼んでいました。氏神様でのお神楽でねえさんの旅立ちを祝福で送ることが出来て感無量です。

お神楽には近所の人達が集まり、楽しまれていました。
「天地人」
この土地でと神様と民を繋ぐお神楽に携われていることは私にとって喜びなんだな〜とという思いと同時に、これからも善き舞手になれるように魂を磨いて行きたいと長老達や先輩のお話を聞いて感じました。

『津嶋神楽』は大分県無形文化財に指定されています。
伝統の継承を継いでくれる若手の団員志望者お待ちしています♪
奉納祈願、イベント出演等も随時承っています、奉納祈願、出張依頼の方はご相談ご連絡下さいませ!



DSC00531_convert_20161011132130.jpg


DSC00535_convert_20161011131943.jpg DSC00536_convert_20161011131903.jpg


DSC00540_convert_20161011131800.jpg
DSC00545_convert_20161011131723.jpg


DSC00549_convert_20161011131529.jpg
14625300_1196518953760805_911566864_n.jpg


09-30,2016

種まきと海とアロハ

09-01,2016


台風でポンッと芽が出るように今日は早起きして、種まき&草苅り!

気持ちよい朝仕事を終え、水浴びでさっぱりとしてから糸が浜にOPENした「糸が浜食堂&レンタルサップ」へランチに♪

地元日出町を盛り上げようという企画から立ち上がったSUP部。最近はなんちゃって部員の私はさておいて、日出町海周辺かなりいい感じになってますよ〜!
SUP部はサップ・エ・アラエというハワイ語のチャントから名前を頂きましたが、ここ「糸が浜食堂」もハワイの雰囲気が心地よく大人な感じ♡今日はグランドゴルフ場のオープニングという事で地元のおじいちゃんおばあちゃんで食堂も賑わい更に大人な感じ♡♡♡

DSC00396_convert_20160901212154.jpg
糸が浜食堂の自称「ちょい暇オヤジ」の速水さん、アロハダンディー日出町代表(私が今つけました)と、ヒジメイトのまりちゃんと。どんな時も柔らかく前向きのまりちゃんの大分弁がたまらなく好きな私です。
地元の素敵な人達との時間は、この町で暮らして根を下ろそうとしている自分を実感し、味わうことの出来る私にとってクリエイティブで愛おしい時間。

DSC00391.jpg DSC00393.jpg
私は大神漁港直送のフィッシュバーガー、まりちゃんは本日のパスタ。
お魚は新鮮なエソのフライ!おいしいですよ〜♪

DSC00388.jpg

夏の終わりで秋の風が吹きはじめた海って、なんとも言えずスゴく好き。

DSC00398_convert_20160901215036.jpg アロハな時間♡

本日は美女が続きます。

14211975_1182957405094691_2009961984603816047_n.jpg

ヨガの先生でアロマセラピスト、フラダンサー、多才でバイタリティーに溢れている昌美ちゃんとヨガリトリートの打ち合わせ。こんなに才能があるのにいつも謙虚で心使いを大事にしてくれる素敵な女性。大分にUターンしてますます大きな器で皆を繋げリードしてくれている頼もしいヨギーニ。

昌美ちゃんのプロジェクトに乞うご期待☆


さてさて、家に帰って再び畑作業。

草取りの度に地味にこずんでいた自家製コンポスでは、かなりいい感じの土が出来ていて1人で深く感動、じーーん。

今日はほうれん草と春菊、パクチョイなどの葉物を蒔きました。先日蒔いた大根と人参は順調に芽を出してくれて、またも1人でガッツポーズ。

今年は年明けでも長く食べれるように2回に分けて蒔く計画、横のおじちゃんにいつもアドバイスをもらっているのですが、あとは彼岸ころ(20日前後)に蒔くと良いらしいです。
DSC00401_convert_20160901212043.jpg

DSC00402_convert_20160901212114.jpg
うんうん、カボチャ良し。


間違えて芽を出していた、カボチャか?ズッキーニの芽をスプラウトで食べてみた。

DSC00403.jpg
にっがーーーい!うえっ。

津島神楽

08-21,2016

DSC00267.jpg
今日は別府亀川商店街の大抽選会が行われるのに合わせて神楽を披露してきました。
今年の春から地元の「津島神楽」に入団させて頂き、毎週公民館で練習をしています。
が、、今日は予期せぬ初舞台となりました!

DSC00263_convert_20160821220540.jpg DSC00275_convert_20160821220652.jpg

市姫神社御旅所という「白亀」がお祀りされている神社です。
景品はテレビに自転車もあり超豪華!

DSC00271_convert_20160821220500.jpg
DSC00272_convert_20160821220622.jpg亀塚があります。

DSC00262_convert_20160821220315.jpg
今日は普段の練習ではお会いしない長老達ともご一緒です。到着後の準備にも年期が入っていて大変カッコいいです。

DSC00276_convert_20160821220729.jpg
お囃子スタンバイ。アナログなビジュアルにグッときます。

DSC00268.jpg一番始めの演目です。私のデビュー記念日、カシャッ。

DSC00279.jpg
本番の舞台、神楽スイッチがONになるとオーラが変わる長老と諸先輩の舞に感動。幾つになってもおばあちゃんになってもこのようにありたいです☆

DSC00288.jpg
貫禄の鬼登場!子供泣く!!

DSC00283_convert_20160821220411.jpg
見事な剣さばきにアッパレ!

DSC00295.jpg DSC00297.jpg
お米を載せたお盆を持って舞う「盆神楽」、なんとこれでグルグルグルグル回ります!!観衆も圧巻される達人芸にしばし見入ります。


今日は舞台側から観衆の方達の楽しんでいる様子を見ながら、数百年前の神楽のある村の原風景を見ていました。
御神楽たのしいーー!

津島神楽は神社のお祭の他にも、各種イベント出演を承っています。
無病息災、安全祈願、心願成就、他。
出演依頼など津島楽団までご相談下さい。(連絡取り次ぎますです)
お待ちしています!


「めでたい」をギフトするお仕事。究極♪






ルビーレッド

08-19,2016

今日は朝からルビーレッド。

マル君のお散歩で近所の畑に出ていたおじいちゃんから、ビロードルビーのお花をたくさん頂く。

DSC00128_convert_20160819170423.jpg

ケイトウ?ケイト草?お名前忘れたけど、蜘蛛と一緒にやって来た奇麗なお花にしばし見入る。

DSC00131_convert_20160819170445.jpg

そして、おんなじルビー色のブルーベリーゼリーを作ってお礼に行く。
おじいちゃん、すっごく喜んで大事そうに畑から家に運ぶのを見て幸せな気分に。

14030692_1045788858836441_1177973472_n.jpg

ルビー色のワンピースを着て今日は今更ながら、初OPAM。

DSC00125_convert_20160819170345.jpg

まー君ただいまー。

美しい1日でした。

感謝♡



